SPONSORSHIP & CONSORTIUM

協賛頂いた商品や協賛頂いたお店に

紅華祭実行委員が使ってみた!行ってみた!

日本パンカツ協会を取材してみた!

こんにちは! 紅華祭実行委員会の鈴木と宮川です! 今回 は日本パンカツ協会会長の加藤一詞さんに取材してきました。 今年度は残念ながら模擬店の出店が中止となってしまいましたが、皆さんにパンカツの魅力を伝えたいと思います! 日本パンカツ協会の活動について様々なことをお聞き したので是非ご覧ください。


後華祭での出店の様子



日本パンカツ協会って何?

日本パンカツ協会とは、2013年のテレビ番組にて八王子 祭りの新メニューを提案する企画で結成された活動団体のことです。パンカツ協会は人と人とをつなげることをモットーとして、加藤さんを中心に様々な分野のプロが集まっています。日本パンカツ協会には、会長の加藤一詞さんをはじめ、 映画プロデューサー、作曲家、エンジニアなどの多岐にわたるその道のプロが集まっています。ちなみに本学メディア学部の吉岡英樹講師も所属しています。さらに、日本パンカツ協会には 8princess という公認のアイドルもいます。 主に、パンカツのレシピの提供やイベントでのパンカツの販売を通した各地でのパンカ ツの普及活動に加えて、映画のエキストラ、地域の福祉活動などの活動も行っています。

●Webpage: http://www.pankatsu.com/
●facebook: https://ja-jp.facebook.com/pankatsu8
●Twitter: https://twitter.com/pankatsu8
●YouTube: https://www.youtube.com/channel/UChzriQQeztz00cfP5uwSiuQ



パンカツって何?

皆さんはパンカツとは何かご存じでしょうか。 パンカツは、パンをカツレツ風に見立てた食べ物 のことです。戦後食糧難の時代に肉も今よりは高価だったことで、豚の代用としてパンが用いられ たことが発祥のようです。現在は八王子市のソウルフードとして日本パンカツ協会がアピールしています。

こだわり

パンカツを作るのに必要なものは、パンとパンを揚げるための油、パンに味付けをするためのソースの3つです。ですが、日本パンカツ協会のパンカツにはいくつかのこだわりがあります。 パンへのこだわりは、安く気軽に作れることを目指しているため、高級なパンは使用しておりません。ラード使用については、ラードを使うことではるか遠くに豚を感じることがで き、それがとんかつと見間違う味を演出しているそうです。ポールスターのソースは無添加 で、元フレンチシェフが味を決めるそうなので、このオリジナルソースはとても味が良いと 思われます。 また、パンカツのお店出店時に日本パンカツ協会の公認を得るためには、「パンカツ承認 四ヶ条」をクリアする必要があります。パンカツ承認四ヶ条とは、以下の四ヶ条のことをさ します。

パンカツ承認四ヶ条
一、 ラードを使用しなければパンカツとは認めない
二、 パンにパン粉である
三、 トッピングは自由なり、しかし庶民から離れ豪華絢爛かつ高価であることは許さない
四、 パンとソースは夫婦なり


この4つの条件をクリアしたお店や団体のみ、日本パンカツ協会の公認を得ることができます。八王子市にも、やまとさんやわらしべさんなどの公認店がいくつかあります。
しかし、パンカツは私たちでもお家で手軽に作ることが出来ます!日本パンカツ協会お すすめのレシピはこちらのリンクからご覧いただけます。よろしければ作ってみてください!

●日本パンカツ協会公式 YouTube チャンネル

また、日本パンカツ協会のパンカツは今までテレビなどでも数多く紹介されています。モヤモヤさまぁ〜ず2の10周年の際には、やまとさんでパンカツを食べています。さらに、Youtube では餓鬼レンジャーの YOSHI さんや、KICK THE CAN CREW の LITTLE さんもパンカツを食べています。



まとめ

今回は、日本パンカツ協会の加藤一詞さんにインタビューさせていただきました。日本パンカツ協会は今後新メニュー「パンカツの極み」を企画しているそうです。完成は未定です が、ラードからパンまで手作りをして、パンカツを極めたいと考えているそうです。 皆さんも一度パンカツを食べてみてはいかがでしょうか。